人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー? 

恥ずかしながら、ぜんぜん知らなかった。

「お母さん、ニュース見てないの?」

いや、見てますよ。
ネットだって毎日チェックしてますよ。

それでもなぜ知らなかったのか、自分でもわかりまへん。
わたしの周囲では、誰も話題にしなかった、これは確かです。

ちょうどその日、取引先のお一人から
「今日は、〇○フライデーですね」と話しかけられた時
知らないわたしは、フライデーの前にくっついてる言葉を聞き取れず
え?なに?と疑問に思ったけど、聞き返すこともできずに
「ああ、そうですね... ハハハ」とテキトーに相槌を打った。

その日の夕方のニュースで〇〇がプレミアムであることを知ったのだった。


プレミアムだか何だか知らないけど
金使えって言うなら、金増やしてよ、と言いたい。
プレミアムフライデー特別手当でも頂けたら
3時に上がって、ウィンドーショッピングで衝動買いぐらいするかもしれないし
映画でも観て、外食ぐらいしてもいいかもね。

あ、違うよ。
プレミアムフライデー対象者に、わたしなど当初から入っていないのだよ。

プレミアムフライデーが狙っているのは
お金はあるけど暇がない、という人たちである
プレミアムフライデーを実施できるような企業に勤める人たちの懐なのだ。
国民全員に呼びかけているようで、実は、対象者は一部。
「年齢制限なし」としながら「20代から30代の女性が活躍しています」と書く求人広告と同じで
「プレミアム」という表現がフィルターなのだ。

フィルターを通過できなくとも、「花金」はわたしのもの。
消費活動に貢献はできませんが、心の持ちようでいくらでも楽しめます。






by linda-monda | 2017-03-04 09:38 | ダイアリー

いつだってアラ50       働く主婦が気ままに綴る日常生活雑記帳


by linda-monda