人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状

あと少しで年賀状出しが終わる。

過去には 「年賀状なんて...!」 と猛反発し、理屈をこねた時期もあったが
結局、年賀状繋がりもある意味必要、と観念した。

宛名書きで思うことは、今さらながらだが、マンション名のおかしさだ。
外国語と日本語のドッキングで意味不思議、さらに長ったらしい。
ったく、こんな名前誰がつけたんだよ、会議でよく通ったな、と
ぶつくさ言いながらも最初のうちは書いていたが、途中から省略させてもらった。

そして、人の名前の難しさ。漢字も読み方も。
日常生活で文字の手書きが少なくなってきたこともあるが
一年に一回、宛名書きでしか書かない漢字もある。

いつの間にか、苗字の一部が旧字体になってる人もいて
頂いた年賀状を見ながら書こうとするも、印刷文字が小さくてよく見えない。
そうなると、いちいちネットで検索しなければならない。
ほんと、申訳ないけど、新字体で書かせてもらった人もいる。

勝手かもしれないけど、人もマンションも、名前はシンプルで画数が少ないに限る。




 

by linda-monda | 2016-12-30 09:20 | ダイアリー

いつだってアラ50       働く主婦が気ままに綴る日常生活雑記帳


by linda-monda