人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅうりっぷぐみクラスだより

遠足前日、帰宅してドアを開けると

「てるてるぼうず てるぼうず あーした てんきに しておくれー」

というルイジの大きな歌声が聞こえ
軒下にはてるてる坊主が二つ(二人?)ぶら下がっていました。

「おかあさん、おかあさん、てるてる坊主
一つはおばあちゃんが作って、もう一つはルイジが作ったの!」

そう言えば私も子どもの頃、
遠足の前の日にはてるてる坊主を作って
どうか明日はお天気になりますように!って真剣にお祈りしたものです。
それなのに今は〝遠足〟と聞くと
〝ああ、またお弁当作りか...〟なんて思ってしまう。
本当に知らず知らず、子どもの心を失っているんだなぁ...
そんな私も、ルイジと一緒の初めての遠足に
何だかワクワクしてきました。

遠足当日、くもり空。大人にとっては絶好の遠足日和です。

乗用車でも電車でもなく、観光バスでどこかへ行くというのは
やはり心が弾みます。

社内での楽しいゲームや歌、笑い声...
保母さんが色々と趣向を凝らして下さって
そのアイデアとサービス精神には脱帽!
保母さんたちの宴会はさぞや楽しいでしょうネ。
本当にお疲れ様でした。

動物に触れて、アスレチックで遊んで。
それにしてもあのオランウータンはすごかったですね。

「オーイって手をふったら、あのマンドリルこっちを向いたんだよ」

「マンドリルじゃなくてオランウータンでしょ」

「違うよ、マ・ン・ド・リ・ル! ルイジのほうを向いたんだよ」と
得意そうにおばあちゃん、パパ、お兄ちゃんに説明をしていました。

不安定なお天気が続いていましたが
てるてる坊主さまが願いを叶えてくれた
とっても楽しい一日でした。


(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/(^‐^)/


五月人形をしまいがてら整理をしていたら
ルイジが保育園の時のクラスだよりが出てきた。

お母さんたちが書いた遠足の感想文が掲載されている。
平成10年6月17日発行とあるから16年前...

集合時刻に遅れそうになってルイジと手をつないで走って行ったなぁ...
走ってる間中、ルイジは笑ってた。
お母さんにはあの時の笑い声が今でも聞こえるよ、ルイジ。






by linda-monda | 2014-05-21 20:21 | ダイアリー

いつだってアラ50       働く主婦が気ままに綴る日常生活雑記帳


by linda-monda